ホンジュラスから来たコッカースパニエル・クッキーと家族の記録

クッキーと過ごした日々の出来事と、悲しくも幸せな別れとなった最後の10日間の記録です。

ホンジュラスの大地を自由に駆け回る

私に犬との暮らし方を指南してくれたKちゃん。
Kちゃん夫婦はホンジュラスに広大な山林を持っていて
時折、敷地内の農場に私達を招待してくれました。

キッチンのある母屋と寝泊まりする小屋がいくつかあり、
夜は満天の星とランプの灯りで過ごします。
私達は日本でアウトドアが好きだったので
農場の週末は何よりの楽しみでした。

Kちゃんの犬はヤンとチリ。
ヤンは、犬種は忘れちゃったけど黒くてカッコイイ大型犬。
チリはバセットハウンドです。

仲良しなチリとクッキー
チリがうちに泊まりに来た時の写真です

チリとクッキーは歳も近く対等で、
よくじゃれ合ったりしていたけど
年上で雄のヤンは別格で、つかず離れずという関係でした。

農場に着くと犬達はリードを外し、
広い野原を自由に跳ねたり駆け回ったり。
そのうち目の届かない所に行ってしまうけど
見渡す限りKちゃんの敷地なので心配ありません。

思う存分遊ぶと、犬達はちゃんと帰ってきます。
みんなずぶ濡れで帰ってきて
どうやら川で泳いだらしいという事もありました。

遊び疲れてまったり

当時は何とも思わなかったけど、帰国してからは
犬が外をノーリードで歩くなど考えられない世界。
緑の中を自由に飛び跳ねている犬達は
本当に生き生きとして可愛く、
今でも忘れられない光景です。


馬に乗ってトレッキングすることもありました。
出発すると自然に犬達もついてきます。
人と馬と犬の一体感は自然で心地よく、
なんとも豊かな気持ちになりました。

ヤンの後ろ姿

乗っている人間の身分が違い過ぎるけど・・・
馬に乗る人と犬といえば、
エルメスのスカーフの柄でしか
見たことのない景色でした。


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
色んなわんちゃんのブログ一覧に飛びます