ホンジュラスから来たコッカースパニエル・クッキーと家族の記録

クッキーと過ごした日々の出来事と、悲しくも幸せな別れとなった最後の10日間の記録です。

帰国準備

クッキーが来て1年ほどして
日本へ帰国することが決まりました。
もちろんクッキーも一緒です。
そのためには色々と準備をしなくてはなりません。

必ず要るからと
かなり早い段階で用意していたのがケージでした。

それまで、多少の制限はあったけど
人間と同じように自由に家の中で過ごし
息子のベッドで寝ていたクッキー。
ケージを買ってきて中へ誘導したものの
なかなか入ろうとしません。

そこで息子が入って見せたら
真似してすんなり入りました^^



その他にもやることは一杯。
私達が日本を出た時は社宅に住んでいましたが
犬を連れては戻れないので
犬と一緒に暮らせる家を探す事。
航空会社にクッキーの搭乗予約を入れること。

日本に犬を入国させる際に
必要な手続きや健康診断、証明書の準備。
先に犬を連れて帰国した人の書類を参考に書類を作り、
日本の検疫所にファックス送信して事前にチェックしてもらい、
OKが出るまで何度もやり取りしました。


今は法律が変わっていますが、当時は
日本に到着してから最低でも2週間の係留観察が必要で
書類に一つでも不備があると長引く、、、
と言われていたので必死です。

犬が健康であるという証明書は
出発地ホンジュラスだけでなく、
経由地アメリカの獣医師が発行したものも必要でした。
そのためにアメリカに3泊しなくてはならず、
犬の泊まれるホテルの手配や病院の下調べ、
ここでもKちゃんが力になってくれました。
驚いたことにアメリカには
犬が泊まれるホテルがわんさかあるのです。
中には名の通った高級ホテルもありました。


ご訪問ありがとうございます。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
色んなわんちゃんのブログ一覧に飛びます