ホンジュラスから来たコッカースパニエル・クッキーと家族の記録

クッキーと過ごした日々の出来事と、悲しくも幸せな別れとなった最後の10日間の記録です。

家族との関り〜私の場合

家族の中で一緒に居る時間が最も長かったのが、この私でした。ご飯や散歩の世話を誰よりもした一方、叱られるのもダントツで多かった私。それでもクッキーは家の中で、私の行く先々について回っていました。急な階段の上り下りも得意で、1日に何度も激しい足音を立てて1階と2階を行ったり来たり。すぐ下りると分かっていて2階に行く時などは無駄に体力使わせるのも可愛そうで、「ステイ!ステイ!!来なくていいよ」と言うのだけど、それでも来ちゃったり。

 

晩年、足が弱ってからはクッションに座ってじっとしている事が多かったけど、ある時友人がこんな事を言っていました。クッキーはあなたの動きをじっと目で追ってるよ、と。わが家はリビング階段なので、クッキー所定の位置から私の上り下りする姿もよく見えるのです。今思えば、足が悪くても気持ちはついて来たかったのかな。

 

クッキーの行動でとても嬉しかったことが二つあります。一つは、家で子供の誕生日パーティーをした時のこと。子供たちが公園へ出かけたので、私も遅れて自転車で出かけました。家に残ったのは夫とクッキー・・・の筈だったけど。1ブロック進んだあたりで、背後からテッテッテッテッ・・・と近づいてくる足音に振り向くと、クッキーの姿が。

 

リードもなく、単独で軽く走ってくるクッキー。どうやら開けていた掃き出し窓から脱走してきたようでした。勝手に出て来ちゃだめでしょ、と叱る場面だけど、普段は脱走する事なんてないし、車もあまり通らない道。私の後を追って脱走してくるなんて、可愛い奴…と、嬉しくなりました。

 

もう一つは、珍しく私の帰りが夜遅くなった時のこと。新規オープンする現場との打ち合わせが夜中まで及び、帰宅したら1時を回っていました。家族も寝静まっているのでひっそりドアを開けると…クッキーが玄関で、待っていてくれたのです。夜はいつも家族と一緒、または家族より先に2階に上がって寝ていたクッキー。いつも一緒に寝る息子は先に上がってしまったのについて行かなかったのは、いつも居る私が居なかったからとしか思えず、じーんして疲れも吹き飛びました。

  

本文とは関係ありませんが、玄関で大好きな広島ばあちゃんを迎えるクッキー。

f:id:tomoquito:20190210141501j:plain

 

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
色んなわんちゃんのブログ一覧に飛びます