ホンジュラスから来たコッカースパニエル・クッキーと家族の記録

クッキーと過ごした日々の出来事と、悲しくも幸せな別れとなった最後の10日間の記録です。

クッキーの戒名を考えた(超駄)

今朝、掃除しながらふと思いました。

クッキーが戒名を授かるとしたら
どんな風になるんだろう…

色々な戒名を見ると、生前の職業や好きだったことが伺えたり
俗名の一文字がみられたりと
故人の一生を凝縮したもののように思えます。

そう思うと急に、クッキーに戒名をつけてあげたくなりました。
クッキーの生まれたホンジュラスカトリックの国だけど、、、
16年7か月のうち15年は日本で暮らしたんだからいいよね。
因みに私自身も熱心な仏教徒では全くないのですが…
お釈迦様、お許しを(^^;


「ペット・戒名」で検索すると、ペットの戒名を一緒につけましょう
なんてサイトもたくさん出てきます。
また近頃は自分の戒名を生前、決めておく人も居るそうで
そんな人間用のサイトなども参考にしながら考えました。

クッキーを象徴する漢字って何だろう。
まずホンジュラス
調べてみるとホンジュラスの漢字表記は4つ、

 閎都拉斯
 閎都拉
 鬨都拉斯
 洪都拉斯

がありました。その中で一番なじみの深い「洪」を採用。

他に採用したいクッキーのプロフィールは
歌を歌うこと、優しく穏やかな性格。
徳の高い犬だったから、院号もつけちゃおう。
(徳が高いと思ったのは最期の10日間の出来事と
深い関係があるけど、その件は別の機会に記します)

クッキーの漢字表記は「空月」
息子の名前にも使っているので「空」は外せません。
俗名の文字には尊敬する人の文字を組み合わせて
戒名にすることもあるらしい。
クッキーの尊敬する人って・・・??


考えた末、これに決定!

趣味のスタンプを使って仏教っぽくデコり
不祝儀用の袱紗に置いてみた

・・・ホンジュラス
・・・家族の名前から
院・・・院号  
・・・歌う犬
・・・性格
・・・俗名と、家族の名前から
・・・クッキーの尊敬する(であろう)基督(キリスト)から
信女・・・女性の位を表す
   (奥ゆかしく最下位にしておいた)

「こうみょういん かおん くうとく しんにょ」
と読んでください。
響きもなかなか仏教っぽいでしょう!
キリストの「督」を入れたことで
生まれた国の宗教にも義理立て出来て
我ながら気に入りました。

たった9文字だけど、見ていると
本当にクッキーの生き様が凝縮されていて
歌っていた姿や優しい表情がそこにあるようで・・・
今でも涙が溢れます。


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
色んなわんちゃんのブログ一覧に飛びます