ホンジュラスから来たコッカースパニエル・クッキーと家族の記録

クッキーと過ごした日々の出来事と、悲しくも幸せな別れとなった最後の10日間の記録です。

ハンバーガーに泣かされた話

クッキーと暮らした16年余りの間、
犬は言葉が話せないけど
こちらが思っている以上に
状況を理解しているのでは…と思わせられる出来事が
たくさんありました。
このハンバーガーの話もその一つで、
写真は撮っていなかったのですが
深く心に残っている出来事です。


2004年にホンジュラスから帰国した後も
二度、海外赴任がありました。
その間、息子は学校の寮に、
クッキーはS家でお世話になっていました。
年に一度、息子が寮から帰ってくる夏休みの間だけ
私は一時帰国し、息子とクッキーと家で過ごす
という生活をしていたのです。


ある年の夏の終わり。
息子を寮に送り出し、私は明日日本を発つため
忙しく準備をしていました。
大きなスーツケースをダイニングに広げて
日本食材を詰め込んでいた時。

クッキーは私の周りを
いつものようにくっついて歩いていたのですが
ふと見ると。
昆布や鰹節、お好みソースなどの生活感溢れる食材の間に
クッキーのハンバーガーが入っているのです。

えっ、これ私入れてないよ。
クッキー、まさか自分で入れたの!?

クッキーは澄ました顔で座っていました。
不吉アイテムであるスーツケースが出てきて
私が居なくなると悟ったのでしょう。
でも、そこに宝物のハンバーガーを入れるって・・・

一体この状況をどこまで理解しているのだろう。
偶然かもしれない。
でも私には「一緒に連れてって」のメッセージとしか思えず
クッキーを抱きしめて叫んだのです。

行きたいよね~~(涙)

余談ですが当時はホンジュラスではなく
標高の高い国に駐在していたため、
現地に到着したかつお節は気圧の変化で
こんなことになっていました。




ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
色んなわんちゃんのブログ一覧に飛びます