ホンジュラスから来たコッカースパニエル・クッキーと家族の記録

クッキーと過ごした日々の出来事と、悲しくも幸せな別れとなった最後の10日間の記録です。

ピアノ

クッキーが歌を歌うのは
生演奏のピアノが聞こえた時だけ。
曲は何でもよく、上手下手も関係なく、
例えピアニストの素晴らしい演奏を大音量で流しても、
CDには全く反応しないのです。

ある日、思い立ってピアノを弾かせてみました。。

ピアノの椅子に誘導するとすんなり飛び乗り、
鍵盤に前足を乗せて音が出たところですかさずご褒美。
これを繰り返すうち、
すぐにマスターしました。



そのうちお客様がみえると自主的に「演奏」するようになりました。
お客様は拍手喝采で大盛り上がり。
でも時間が経って誰もクッキーに注目していないと知ると
また弾いて、存在をアピールするのでした。

教えたわけでもないのに
クッキーはお腹が空くと
食器を叩いてご飯を催促していました。

今思うとピアノは
「前足で音を鳴らすと食べ物が出てくる」
と覚え、応用したのかも…と思えてきました。


ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
色んなわんちゃんのブログ一覧に飛びます