ホンジュラスから来たコッカースパニエル・クッキーと家族の記録

クッキーと過ごした日々の出来事と、悲しくも幸せな別れとなった最後の10日間の記録です。

日本への入国・・・試練その2

予定時刻を8時間遅れて
ロスアンゼルスを出発したクッキーと私達。
ホンジュラス生まれのクッキーが
日本へ入国するために必要な事が 
もう一つありました。

長い飛行時間を利用するつもりで
最後までとっておいたその作業とは、
スペイン語で書かれた証明書の和訳です。
検疫所の指示によると
翻訳は専門家や公的機関によるものでなくてもよい
とのことだったので、
自分で辞書を引きながら
お役所っぽい日本語を並べて作成。

やがて飛行機は12時間のフライトを終え、
成田空港に着陸。
手荷物受取所にクッキーの入ったケージが運ばれて来た時は
息子と手を取り合って歓び、
元気な姿を見た瞬間、
頭上に渦巻いていた不安の雲が
サーッと晴れていきました。

でも。
再会を喜んだのもつかの間、
クッキーはこれから検疫所で
係留検査を受けなくてはなりません。
期間はなんと2週間。
空港ビルの一角にある動物検疫の事務室で
またクッキーを引き渡し、空港を後にしました。

ちなみに検査と言っても宿泊代金がかかり、
一泊4~5,000円だったと思います。
ホンジュラスから成田までの航空運賃は
200米ドルでした。



ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
色んなわんちゃんのブログ一覧に飛びます