ホンジュラスから来たコッカースパニエル・クッキーと家族の記録

クッキーと過ごした日々の出来事と、悲しくも幸せな別れとなった最後の10日間の記録です。

食いしん坊

クッキーはうちに来てすぐにお水をいっぱい飲みました。
でも、ごはん(ドッグフード)は食べませんでした。
今思えば、親兄弟と別れて寂しかったのでしょう。

試行錯誤の後、フードの粒を手に取ると食べることがわかり、
傍で誰か見ていれば食器から食べるようになりました。
後々食いしん坊の本領発揮してからは逆に、
家族が見ていない時を狙って食べる―
つまり盗み食いをするようになります。

ある夕方、息子と二人で夕飯を食べ始めた時
夫から呼び出しがあり
急きょ会食に同席することに。

急いで出かけて会食を終え、帰宅するとびっくり!
ダイニングテーブルの上はめちゃくちゃで
お気に入りだった染付のお皿が床で真っ二つ…(涙)
おかずの豚カツはきれいさっぱり食べられていました。

まさかテーブルに上がれると思っていなかったので
そのまま出かけたのがいけなかった。
家族の前では肉への執着も
実力行使の素振りも見せたことなかったのに。。。

出かける時は、食べ物をしまう!

犬と暮らす初歩的な鉄則を、この時学びました。
それでも、ついうっかりして食べられるという事が
一緒に暮らした16年の間、何度となく繰り返されたのです。

食いしん坊なクッキーと
学習能力の低い飼い主が起こした事件は他にもあり、
病院沙汰になったことも・・
その話はまたの機会に。


大好物だったターキー。帰国後の写真です。

ご訪問ありがとうございました。
いいね!のクリック
頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村
色んなわんちゃんのブログ一覧に飛びます